ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北欧の・・・。

f0205652_220309.jpg

先日、頼んでいた布が手元に届きました^^
ちょこんと棚に置いているだけでも素敵な布3つ・・。
何を作ろうかと頭の中で思い描く時間がとても
大好きです・・。

日々時間に追われなかなか手作りをする時間も
無いのですが、忙しくなった分どれだけ手作りを
している時間が大切だったのか、そしてそれと同時に
私は手を動かす事が根っから好きなんだと再確認!!
カントリーマーケットさんの次のイベントにお声を
かけていただいているのでこの布を使い作品を作る予定です・・。
作品が出来次第こちらでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-01-31 22:14 | てしごと

ちっぽけな・・。

f0205652_22274783.jpg

暖かな日曜日、皆さんはどんな一日でしたか?
私は夕方少しだけ街までお出かけしてきました・・。
いつも愛用しているハンドソープが無くなったのと
どうしても欲しいお箸を求めて・・。
今はネットでポチッとすればたいていの物は手に入りますが
私は地元で手にする事が出来るならお店に足を運び購入
します。
それは私自身の金銭感覚が麻痺してしまうのとやはりお金を
お財布から出して、買うが私は好きだから・・。
変な私のちっぽけなこだわりです^^

画像の写真は私がいつも身につけている物です・・。
*アンティークkeyのネックレス・・アンティークkeyはしあわせを
運んでくれるそう♪
*ロケットペンダント・・手作りで中にはお守りとお友達のお子さんが
くれたねずみの小判が入っています。
*革のkeyケースは革作家さんがプレゼントしてくださったお品です。
我が家はマンションなので鍵が無いとマンションにも入れませんし
エレベーターにも乗れないためいつも首にぶら下げでいます。
革もいい感じにつやが出てきました^^
この3つはたいてい身につけていますので無いと何だかとても落ち
つきません(笑)
[PR]
by pikku_s | 2010-01-24 22:49 | 日々

安らかに・・☆

f0205652_2321417.jpg

先日、実家で飼っている愛犬タロウが天国へと旅立ちました(涙)
13年くらい飼っていましたので老犬でしたし、数日前より体調が
あまり良くないと妹から聞いていましたので私も様子を見に足を
運んでいたのですが・・。

もうあまり永くはないと感じていた父はもう自分では動けないからと
鎖を外していたそうです・・。
そしていつものように父も妹もお仕事に・・。
何も知らない間に大変な事が起こっていました・・。
タロウ、あまり眼も見えていないし歩けないのにどうしてか
ヨタヨタと歩き車の交通量の多い道に出たらしいのです。
道の真ん中でヨタヨタしていたタロウをちょうど中学に登校中の
女の子がかわいそうだからと学校まで抱きかかえてくれたそうです。
女の子のやさしい気持ちに涙が出ました・・。
近所の方が見ていてあれは、タロウでは?と思ったらしく中学に
行って下さったのですが、一足遅く、市役所の方が見えられた後でした。

父と連絡が取れたのは夕方だったらしく、電話で話を聞きやはりタロウの
様で、場所をお聞きしお迎えに行きました。
そこは寒く暗くコンクリートの建物で、入るのにも何となく勇気のいる様な
場所でした・・。
タロウと確認し、ふかふかのお布団に乗せ毛布を掛けてさすっていると
大きな息を何回かし、そのまま眠りに付きました。
きっと私たちの来るのを待って安心し天国に逝ったんだと思います。
帰りの車の中で、私も妹も涙が止まらなかったのですが、あの冷たい
コンクリートの上で息をひきとる事は避けられて本当に良かった・・と
本当に思いました。
動物を飼うっていう事は悲しい別れが必ずやってきます(涙)
避けては通れない事ですよね・・。
ちゃんと火葬も済ませ少しずつ気持ちを落ち着かせています・・。
天国から見守っていてね・・。タロウ☆
[PR]
by pikku_s | 2010-01-21 23:57 | 日々

立ち話・・

f0205652_23271780.jpg

今日、息子を塾に送っていき近くのショッピングモールの食品売り場で
夕飯の買い物をしていると懐かしい方にお会いしました。
お子さまが、私の息子より3つ年上で小学生の頃同じスポーツをしていて
それはそれはかわいがっていただきました^^
一人っ子の息子にとってはお兄ちゃんの様な存在だったと思います。
息子さんは4月から高校生になり高校生活を楽しんでいるようです♪
時々ばったり食品売り場でお会いし、つい長話になってしまいます。
話はお互い子供の事ですが、何となく気持ちを分かってくださる
気がします。
子供のおかれている立場が似ていた事と、お互い子供が同じ
スポーツをしていたので母親という目線が同じだったのできっと
通じるものがあるのだと感じます。
人生の先輩として色んなアドバイスをしてもらい今日も笑顔で「バイバイ」と
手を振りお別れしました♪
お会いするたび携帯の番号をとお互い思うのですが赤外線通信が
出来ないので、お互い「知り合いに聞いてね~」と話すのに
そこからなかなか進みません・・。
それでも、きっとまたお会いできる気がします。
[PR]
by pikku_s | 2010-01-17 00:01 | 日々

日曜の20時は・・

f0205652_23153236.jpg

皆さんは、日曜の20時は何をして過ごしていますか?
私はというと久しぶりに大河ドラマにはまっています^^
「龍馬伝」かな~りおもしろい!!
そんなに気にもとめていなく初回は見ていませんでした・・が
土曜日の昼間たまたまテレビを付けたら再放送があっていたのです・・。
幼少時代の龍馬がこれまたとてもかわいらしかった・・。
歴史は苦手で難しい事はよく分かりませんが、
あの天真爛漫な龍馬が時代を変えたのですね~。

あの時代に龍馬は身長が180センチありブーツを履いていた
そうですよ!!香水もつけていたそうです(by ズームイン!情報)

「あ~高知に行ってみたいな~」のミーハー丸出しの私の一言に
主人「行けん距離でもないわな~」と・・2人、似た者同士ですね(笑)

早く日曜日にならないかしら・・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-01-12 23:33 | 日々

ブランケット・・

f0205652_23848.jpg

今日から息子も学校がはじまり何となく私の気持ちも
シャキッと引き締まり朝からお掃除と洗濯・・。
お部屋の空気を入れ替えてきれいになったお部屋は
気持ちがいい!!
そしてひと段落した時、宅配が・・。
ロロスのブランケットがやっと手元に届きました^^
かれこれ欲しいと思ったのは数年前・・でもお値段も
私にはお高めで・・欲しいけど買えない・・。
でも欲しい・・だから缶にチャリ~ンチャリ~ンとちょっと
ずつ貯めました(えらいでしょ^^)
実はシロクマさんではなく違う動物柄が以前は欲しかったのです・・。
月日の流れと共に少しずつ好みはかわって購入したのは
シロクマさん・・アイスビヨンです!!
そして本当にあったかい・・お値段に納得です・・。
このブランケットはきっとおばあちゃんになっても手放さないだろうな~。
白髪のおばあちゃんがロロスのブランケットをひざに掛けて編み物
なんてしてたら・・そんなおばあちゃんになれたらいいな^^
[PR]
by pikku_s | 2010-01-08 23:33 | 日々

七草粥・・

f0205652_2261251.jpg

1月7日、皆さんは七草粥を食べましたか?
明日は始業式なので息子を夕方美容院へ・・
美容院に連れて行きその間に買えばいいな~
と待ち時間近くのスーパーに・・。
野菜コーナー・・売り切れ・・乾燥した物しか無く
次のスーパーへ・・また無い(涙)
そして3件目にありました(大量に)

そして画像の七草粥が無事に出来家族の
お腹の中へ・・。
無病息災を願いながら作りました。
そして主人は息子と私の倍の量食べてもらいました・・。
皆さん、お分かりですよね・・私の気持ち・・。
そうです・・どうかこれ以上けがをしません様に☆
[PR]
by pikku_s | 2010-01-07 22:17 | 日々

ご挨拶・・

f0205652_20372269.jpg

     BONNE ANNEE!!

新年の挨拶が遅くなりましたが今年もよろしく
お願いいたします・・。

大晦日、元旦は両家の実家でおいしいおせちや
焼肉をたくさん食べ、2.3日はお家でのんびり
ごろごろしていました・・。
主人と息子は2人でいそいそと出掛け、私はと
言うと今お客さんが来たら出れないよ~という
格好で箱根駅伝をまったり見たり、数年前に
買った「天然生活」をソファーの横に山積みにし
読みふけったり・・していました。
(文章にすると何とも、なまけものですね~)

そんなお正月も終わりいつもの生活・・。
今年は良い年になるといいな~^^
[PR]
by pikku_s | 2010-01-05 21:18 | 日々