ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

漢字一文字で・・

f0205652_16131120.jpg

今年も残り後数時間・・。
我が家一人一人漢字一文字で今年を振り返りました・・。

主人「痛」だそう・・
そうでしょう(涙)
夏に盲腸になり激痛におそわれ、そして肩の手術2回に
年末は右足を痛め・・松葉杖・・。

息子「楽」
中学生活がはじまり楽しみにしていた部活・・。
毎日がとても楽しそうです♪
新しいお友達も出来、彼にとっては充実した一年間・・。
母の目から見た彼は、「頑」かな^^
部活にそして自分から塾に通うと言い出し夜遅くまで
がんばりました・・。

そして私は「動」です。
中学の役員をアミダで引き当て
カントリーマーケットさんでは個展をさせていただき
住宅のお手伝いも楽しくさせていただきました^^
息子の塾の送り迎えに主人の送り迎え・・
そして年末はアルバイトと・・。
そして、ブログをはじめた事は私にとって大きな事でした。

来年はどんな一年になるのでしょうか・・。
家族が健康でそして心穏やかに過ごせる事を願いながら
一年を終える事にしましょう・・。

こんなつたないブログに足を運んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
これからもマイペースにのんびりの更新になると
思いますがお立ち寄りいただけると嬉しいです^^

雪が舞い寒さも一段と厳しくなってまいりました・・。
風邪などひかず年の瀬をお迎えくださいね・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-12-31 16:32 | 日々

メリークリスマス☆・・

f0205652_22402529.jpg

イブの今日、皆さんはどのような時間をお過ごしですか?
我が家はお友達のおかげでいつもより豪華な夕食を
いただきお腹いっぱい(主人うたた寝しています)
おいしいしょこらさんのケーキを予約していましたので
もう少ししたら主人を起こして家族3人でいただこうかな♪
我が家のクリスマスはサプライズがあるわけでもなく
のんびりしたのもですが、それはそれで心地よいものです・・。

息子が小さい時はサンタさんを信じていましたのでサンタさんに
お手紙を書き、お腹がすいているだろうからとホットココアと
クッキーを毎年用意して、枕元において眠っていた息子・・。
息子が寝入ったらこっそりサンタさんからのお手紙を書き
クッキーを一口かじりホットココアも一口飲んで(私が)
息子はどんな顔をするのだろう^^と私がわくわくしたものです・・。
そんな我が家の懐かしくあったかい思い出・・。

イブの今日、皆さんが心穏やかな時間が過ごせますように☆
「メリークリスマス・・」
[PR]
by pikku_s | 2009-12-24 22:58 | 日々

クロス・・。

f0205652_22532054.jpg

昨日、本を読みながら浮かんだアイデア・・。
それはクロスのオーナメント・・。
色はグレーとこげ茶・・ポイントに小さな鈴と革がついた物を・・。
冬になるとどうしてもウールやフェルトに目が向いてしまいます^^
あったかい感じと、素朴なちょっと田舎な感じが大好きです♪
これにフェルトボールのオーナメントをセットにして・・と
考える時間も大好きです・・なぜってラッピングも大好きだから^^
シンプルにあまり主張しすぎずでも何となく目を引く・・
が私の理想・・☆
エコとは少し反しますがこんな楽しみは・・ね・・^^

あっ・・。
昨日のJIN見ましたか?
中谷美紀さんきれいでした~☆
もしも、もしも生まれ変われるならあんなお顔にして下さい・・。
内容は少し不完全燃焼です(涙)
きっとまた続きがあるんだろう・・このもやもやはどうしたら
いいのでしょうか?
こんな事思うのは私の家族だけでしょうか(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-12-21 23:06 | 日々

なんども・・

f0205652_20514769.jpg

日曜日の今日は起きる時間も少し遅め・・。
二度寝が出来るのは本当にうれしい♪

夕方はカフェオレを淹れ大好きな本を
ゆっくりと読みました・・。
福岡の雑貨屋さん「TRAM」の水上さんの本です。
何だか時間がゆっくり流れていて・・本当に素敵です♪
きっとボロボロになるまで何度も読むでしょう・・。

そして、読みながら作りたい物のイメージがわきさっきまで
チクチクしていました・・。
画像はまた明日・・。

さて、今日は毎週楽しみに見ていたJINが最終回です(涙)
手作りの手を少し休め見ることにします・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-12-20 21:03 | 日々

外は寒くても・・

f0205652_23202181.jpg

何だか急に寒くなってきましたね~。
天気予報のマークに雪だるまさんマークが・・
明日はもっと寒くなりそう・・。
外はとっても寒いですが私の心はとってもあったかい♪

昨日はお友達が美味しいシフォンケーキをお土産に持って
我が家に遊びに来てくれました^^
子供の事やそれぞれの最近の出来事などを話しあっと言う間に
時間切れ~(涙)
ちょっとだけ私より年上の彼女ですがとても繊細でかわいらしい
方なので一緒にお話していると私って男っぽいわ~と感じます(笑)
彼女みたいな方をきっと守ってあげたいと皆思うのだろう・・。
きっとそうです^^

今日は違うお友達が我が家へ・・。
何か一品持ち寄ろう~となっていて2人には私がリクエストした物を
持って来てもらいました(何ともずうずうしいな(汗))
絶品のサラダにもう一人のお友達はキッチンで下準備した料理を
チャッチャッと・・。
画像の写真美味しそうでしょ♪
私はデザート担当で唯一作れるチーズケーキを焼きました・・。
この2人の出会いは私の人生をかえてくれました・・。
そんなに力入れて歩かなくてもいいこと!
そしていつもそっと見守っていてくれること!
お金では買えないとっても大切なことを日々教えてもらって
います。

こんな出会いに感謝しないといけませんね・・。
みんないつもありがとう^^
[PR]
by pikku_s | 2009-12-16 23:41 | 日々

くつ下の・・

f0205652_2118642.jpg

昨日の続きで・・。
明日からカントリーマーケットさんではじまる
「冬の窓辺」展に置かせていただいてる靴下の
オーナメント☆
高さが16センチと少し大きめですのでドアノブに
吊るしたり、フックにかけてもかわいいと思います。
大切にしている布をどの組み合わせがいいかな~
と和室に沢山の布を広げ重ねながら出来上がりました♪
この組み合わせるのに時間がかかるのですがその分
完成した際はとてもとても嬉しい瞬間です・・。
画像では分かりにくいのですがステッチが二箇所入って
いて、リネンの紐のそばにはシンプルなボタンが一つ
付いています・・。
手に取って下さる方がいてくれたらいいな~。

************************
余談ですが我が家にはもう随分前に作ったこのくつ下の
オーナメントが玄関のシューズボックスの隣に一年中
かかっています(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-12-15 21:35 | お知らせ・納品

「冬の窓辺」展・・

f0205652_21364063.jpg

大人になってもわくわくするクリスマスまでもう少しですね☆
お世話になっていますカントリーマーケットさんで12月16日から
はじまるWelcome to Country Market Xmas
同時開催される「冬の窓辺」展にお声をかけていただき
今日搬入に行ってきました・・。
各作家さんが「冬の窓辺」をテーマに古い窓枠を使って
それぞれの世界を表現されます・・。

私も我が家のクリスマスを古い窓枠にぎゅーっと詰め込んで
きました。
画像の写真は、オーナメントセットです。
はじめて挑戦した白樺のオーナメント何とか少しだけ
出来ました・・。
それにテトラや毛糸のモチーフ、毛糸のカゴをセットに
して白い箱にラッピングしています。
そのほかにも少しだけ・・靴下のオーナメントなども
販売させていただきます^^
その画像はまた後日・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-12-14 22:04 | お知らせ・納品

各々の時間・・

f0205652_23585627.jpg

土曜の夜の食事の後の時間は、家族それぞれが
好きなことをして過ごしました。
主人・・ゲーム
息子・・プラモデル
私・・オーナメント作り
面白いのが狭いリビングでそれぞれの時間を
楽しんでいる事です^^
お小遣いを貯めてはじめて買ったプラモデル作りを
楽しんでいる息子ですが分からない事も多いようで
時々主人に助けを求め、男同士の会話を交わしています。
その会話が心地よく、私はひたすら白樺でオーナメント作り・・。
ひと段落した私がお風呂から出てリビングに目を向けると
ゲームを一旦停止し、主人も必死でプラモデル作り(笑)
まるで親子というより兄弟ですね^^
ほのぼのとしたあったかい光景・・☆
[PR]
by pikku_s | 2009-12-13 00:14 | 日々

嬉しい報告・・

f0205652_16355193.jpg

随分とご無沙汰してしまいましたが今日は嬉しい報告です。
以前お手伝いさせていただきました住宅、とても好評頂き
お客様にご購入いただくことが出来たと連絡がありました♪

「ぬくもりのあるやさしい空間」をテーマに、お友達と一緒に家具を選んだり
その空間に合う手作りの小物を作らせていただいたり、
こんなのがあったら嬉しいな♪の小物を選んだりと・・
本当に楽しくそして充実した日々をグログを書きながら
思い出しています。

こんな機会を与えて下さった西鉄ホームさま、販売代理の
Reno Houseさま、本当にありがとうございました。
そして、沢山のショップさまにもご協力いただきました。
企業としてではなく個人の交渉に親身になってお話を
聞いてくださり感謝の気持ちで一杯です。

そして、ご購入頂きましたご家族様が西鉄ホームさまの
住宅で沢山の笑いや嬉しいがある事を願っています☆
[PR]
by pikku_s | 2009-12-10 17:01 | お知らせ・納品