ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんな場所に・・

f0205652_16193919.jpg

よく通る道から少し入った場所に6本のイチョウの木を見つけました♪
この町に住んでもう10年は経つのに今まで気がつかなかったなんて・・。
あまりにもきれいで息子にも見せたく毎回塾の送り迎えの際少しだけ
コースを変えてこのイチョウの木の前を通るのが日課になっているこの頃。
そして主人にもと、今日はこの道をまた通ってきました・・。
こんな発見は本当にうれしく家族にも教えたくなっちゃいます・・。
嬉しい発見の素敵なおすそ分け・・♪
[PR]
by pikku_s | 2009-11-29 16:41 | 日々

トントウ♪・・・

f0205652_2059237.jpg

待って待ってやっと我が家に・・。
それは妖精の「トントウ」はるばるスウェーデンからようこそ!!

身長10センチくらいの小さなトントウさん♪
この妖精さんは、お家に住み着き火事や病気から
家族を守ってくれ、しあわせを運んでくれるのだそう・・。
ほっこりしたお話でしょ^^

リビングのテレビボードにちょこんと立って家族を何とも
言えな表情で見守ってくれています・・。
クルリンとカールしたおひげにまん丸なお鼻・・。
眺めているだけでしあわせ・・♪

家族にもとっても人気者の彼・・季節が替わっても
きっと定位置にいるでしょうね!!

ちなみにおひげはクルリンと画像のようにカールしている
ものやウェーブくらいのものなどさまざまなのだそう・・。
どの子もみんな違うようです・・。
それもまたあじがあっていいですよね・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-11-25 21:15 | 日々

ざわざわ・・・

f0205652_16564558.jpg

いつも心穏やかに過ごせればそれはとってもしあわせな事・・。
小さな嬉しいを一つでも見つけ心穏やかに・・。
でも時々心がざわざわする事があります・・。
大切にあたためてきた事をさら~っとさらわれてるような・・。

こんな時は何かに集中するのが一番なので、今作りたい
オーナメントをひたすら紙で練習してすごした週末・・。
何とか出来そうな所まで来た感じなので今晩あたり
白樺で作ってみようかな^^
かわいく出来たらツリーに沢山吊るしてみよう!!
今年は本物のもみの木が欲しい私・・。
何だかわくわくしてきたぞ~♪

今日はちょっと嬉しいことがあったのです^^
待ちに待った妖精さんが我が家に・・それは又明日♪
[PR]
by pikku_s | 2009-11-24 17:20 | 日々

たすかります・・。

f0205652_17543781.jpg

数日前の広告とにらめっこ^^・・。
安いよ!安いよ~!
そうです・・ユ〇クロさん創業60周年大感謝祭・・。
朝、6時はちょっと無理なので(寝てるから)近くのショッピングモール
でいいかな~なんてのんきにしていたら10時過ぎてますよ(いつものこと)
お化粧を慌ててし、駐車場へ・・するとユ〇クロさんの前はなが~い列が
できています(汗)
急いで車を止め最後尾へ一人で並ぶ(並ばないと中に入れないんだね~
と心の声)
何の疑いも無しに並んでいると近くに並んでいる方の話し声が聞こえ・・
「整理券まだかな~」と話しています。???後ろにお一人で
並んでいる女性に「中に入るのに並ぶってすごいですよね~。」
の私の問いに「・・・限定品の欲しい方が並ばれているんですよ・・。」と・・
「では、限定品以外を購入したい方は・・」
「・・並ばなくても中に入れます・・」
顔から火が出そうですよ(真っ赤)
沢山並ばれている方の横を通り入り口へ(みんな普通に入っているね・・)
思い込みってこわいな・・。そしてこんな時お友達が一緒なら
「やっちゃったね!」なんて言えるけどそれも言えないね・・(悲しい)

こんな出だしでしたが、凄い人の中目的のトレーナーを・・。
息子の制服の下に着るトレーナー690円・・嬉しい金額!
でも、サイズが分からない・・自分にあてるも分からない・・そして
迷いに迷いSとM購入(安いのに倍かかるね)
そして、ちゃっかり自分用もご購入・・。
何はともあれ無事に買えた(お会計に20分並んだけど)
大きな袋を抱え無事帰宅!!
そして広告を広げると、私の購入したお品は11月27日までだって(苦笑)
今日で無くても買えたんだな・・。でも、サイズが品切れに
なっていたかもしれないから今日で良かったんだと
自分で自分を慰める・・。
明日は、ゆっくりしよう(お疲れさま私)
[PR]
by pikku_s | 2009-11-21 18:49 | 日々

やっぱり好きなもの・・。

f0205652_20272430.jpg

タイトルの「やっぱり好きなもの・・。」とは、椅子です^^
完全にマニア・・・(苦笑)
1・2・3・・・と数えなんと16脚もの椅子がありました・・(汗)
幼稚園の古いいす、チャペルチェアー、500円で購入し主人が修理
し布を張り替えたいす、などなど・・・。
そして、ずっと欲しかったイームズDSWチェアが今日手元に届きました^^
私にしては、ちょっとお高い買い物なので主人に相談して・・。
「欲しいなら買えばいいやん!」の言葉に甘えてしまいました^^
そして、お家の中をグルグルと・・・。
落ち着いた場所は以外にも和室でした・・。
不思議と日本の古い引き出しとも相性がいい!!
座ったり、家事をして和室の近くを通ったら又座り・・と
今日は一日こんな調子♪
座ってはにっこり^^
眺めてはにっこり^^
今日はよい一日です・・☆
[PR]
by pikku_s | 2009-11-19 20:59 | 日々

寒くなったら・・


f0205652_2210244.jpg
急に肌寒くなってきましたね・・。
と言うことで今日はおでんにしました・・。
おでんと言えば、大根にこんにゃく、玉子に
もち巾着そしてウインナー・・。
どうしても、自分の好きな物を多めに入れてしまいます^^
主人はすじが好きなのですじも・・(我が家は息子も私も
すじが食べれないので独り占めでき嬉しいようです)
ジャガイモと我が家はえのきも入れます・・。
これがなかなか美味しいんです♪

大根と玉子は少しだけ焦げ目が付いたのが好きなので
土鍋に移した後強火で焦げ目をつけて・・。

おでんをコトコト煮ているとお家の窓がくもって・・お部屋も
ほんのりあったかい・・。
家族でお鍋を囲み心も体もあったかくなった一週間の始まり・・。
今週はいいすべりだしです・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-11-16 21:55 | 日々

やさしい気持ち・・

f0205652_22265781.jpg

今日は雨もあがりお日様が顔を出してくれましたね^^
マンションの前の木々の葉が色づいて、きれいだな~
と思っていたら少しずつ落ちて・・気が付けば落ち葉の
じゅうたんに・・管理人さんはお掃除が大変なようですが
葉っぱがひらひらと落ちてそして重なって・・そんな風景は
とても好きです♪

今日は一本の電話でとても心穏やかに過ごせた一日でした。
とても物腰がやわらかく素敵に年を重ねていらっしゃるショップ
オーナーさん・・。
お話をしていると、やさしさや心遣いをとても感じますしそんな方
と会話をしているととってもやさしい気持ちになります。

ショップに初めて足を踏み入れて心が弾んだあの気持ち・・。
それは、お店のやさしい空間と一緒にオーナーさんの
お人柄も溶け込んでいるからなのかな~・・。
また、春にお会いできるといいな~と、今から私の気持ちは
わくわくしてしまいます・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-11-14 22:55 | 日々

エコバック?・・

f0205652_2136131.jpg

先日の、カントリーマーケットさんでの「屋根裏部屋のものづくり市」で
お持ち帰りしたもうひとつのお品が画像のエコバック・・。
素敵な方、の作品です。
沢山の作品がある中、目に飛び込んで来てどうしても我慢できなかったのです(笑)
洗うたびにクタッとなるリネンの生地にポイントとして
カシメがチョンチョンと付いています^^
その付いている場所が、ナイス!!そう来たか~と言いたくなります^^
中には2つのポケットに、持ち手には取り外しの出来る皮が付いていて
端っこに数字のスタンプ・・・♪
かっこかわいいこのバック、エコバックなのですが私は毎日の
お出かけの際、お財布などいれて普段使いに使用しています^^

この作品を作られた長谷川さん、デニムスカートにサスペンダーがとても
お似合いの、素敵な方でした^^
少しだけお話をさせていただきましたが、何だか沢山の元気をいただいた気がします。
作品に対する思いや、こだわり・・やっぱり素敵な方は、誰にもないその人だけの感性があるのですね・・。
素敵な出会いに感謝・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-11-12 22:01 | 日々

色んな場所へ・・

f0205652_18131532.jpg

昨日は11月なのかな?という位お天気が良かったですね・・。
長袖に、レギンスにブーツの私は汗がだらだら・・。
主人、半そで正解でした^^

そんなお天気の中、「はなの森」まで、足をのばしました。
住宅街の一角にテントがずらーっと並んでいます・・。
カントリーマーケットさんのブースにご挨拶・・。
そして、ぐるーっと周り、素敵なアンティークのシャンデリアのパーツを
購入♪(これで、ペンダントを作る予定・・。)
主人は、ごっつい鍵を・・お買い上げ・・。

そしてその場を後に、素敵な住宅の見学です。
素敵にコーディネートされた空間に「住みたい!いいな!」の連発です。
そしてお得意の、ここに住んでお茶をいただき素敵なリビングで針仕事・・。
どんどん空想の世界が広がりしあわせ一杯なおきらく者の私(笑)

その後は、お友達が教えてくれた、美術館のアートフェスティバルへ・・。
開催10回目だそう・・。
美術館の中や周辺を散策し、美味しい鶏飯をいただき、添えられていた
栗の渋皮煮の美味しいこと♪

そしてまだまだ・・。

今度は自宅近くの自然が一杯の公園へどんぐり拾い・・。
時期が少し遅かったのか、去年より少ないような気が・・。
それでも、自分の中のこうしよう!には十分過ぎる量です。

歩いて歩いた一日・・。
そして、もう何回も来ているであろう公園にこんなに長い階段があったなんて・・。
案外知らない事が多い・・。
私たちは、下るだけでしたがこんなに長かったのね!!
思わずパチリ☆

十分すぎる運動量・・そうです。
今日は私も主人も筋肉痛・・(次の日に痛くなったって事はまだ若いってことだな^^)
[PR]
by pikku_s | 2009-11-09 18:37 | 日々

出来ました・・

f0205652_0492351.jpg

またまた作ってしまったお品・・↑それはテトラのオーナメント☆
このお品とても好評なようで思わずガッツポーズ!!
「屋根裏部屋のものづくり市」の時とは違う布合わせも
数種類お作りしています・・。
f0205652_0572853.jpg

そして、↑の画像の雪だるまのオーナメント・・。
あま~い作品作りはあまり得意ではなくほぼ作らないのですが
これだけは別かな~^^
そしてそしてまたまた面白い事をしています・・。
雪だるまは10個お作りしていますが、1つだけ
みにくい雪だるまさん?!がかくれていますよ(笑)
こんな遊びが大好きな私・・。
さて、手に取って下さる方がいてくれるでしょうか?
楽しみ&不安な私なのでした・・。

7.8日に行われる「はなの森さん」のイベント・・。
詳しくは、5日のブログをご覧くださいね・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-11-07 01:13 | お知らせ・納品