ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は・・

f0205652_22132066.jpg

いよいよ明日からカントリーマーケットさんで「屋根裏部屋のものづくり市」
がはじまります^^
夕方、搬入が無事に終わりましたがまだしないといけない事が残っている
ので、もう一息・・足を運んでくださった方の笑顔を思い描きながら
がんばります・・。
画像の写真は、モコモコ毛糸の小さなカゴ♪
羊のようにモコモコしています。
ツリーに吊るしたり、棚にちょこんと飾ったり、どうでしょうか?
ちょっと不恰好な佇まいが何ともかわいらしいのです・・。

f0205652_2221720.jpg

そして↑の画像は、大好きなこぎん刺しのヘアーゴム♪
今回は、平織りの麻の布にこぎんを刺してみました・・。
おだんご頭のポイントに・・腕にさりげなく付けたり・・アルミのお弁当箱の
止めにしてもかわいいですよ♪
こぎんのヘアーゴムが小引き出しの中にきれいに整列しています・・。
お気に入りを見つけてくださいね!!

******************************

   初日の31日は11時位から15時位まで店頭にいる予定です!!
   背の小さなおだんご頭がチョロチョロしていましたらお声をお掛け
   下さいね^^
      
[PR]
by pikku_s | 2009-10-30 22:35 | お知らせ・納品

最近は・・

f0205652_2331653.jpg

なかなか、かわいく出来た巾着とティッシュケース♪
シンプルも相変わらず大好きですが、最近こんな感じの
組み合わせも大好きです・・。
特に今年はウールのヘリンボーン生地に目をうばわれて
しまう私・・・。
お気に入りの生地でお手ごろ価格の場合、ついストック用に
と余分にお買い上げする事も多々あります(汗)
そうしないと心置きなくはさみを入れられない小心者・・。

食べ物に500円使うならその分布を買いたいな~・・。
いえ、そうしてしまう私なのでした^^

*巾着とティッシュケースは口の部分がグリーンとピンクも
 製作しております*
[PR]
by pikku_s | 2009-10-29 23:12 | お知らせ・納品

ふかふか・・

f0205652_22282175.jpg

今日も、朝からがんばるぞ~と思っていたのですが、
急がないといけないのにトイレを何故か掃除したくなる(なぜ?)
そして案の定焦る私・・・。
皆さん、笑ってください(笑)

さて本題・・今日はお気に入りのウールの生地で
ふっかふっかのコースターを作りました・・。
この布かなりのお気に入り・・♪
買い足そうと問い合わせましたが完売でした(涙)
とても素敵な生地なのでステッチなども入れず
布を楽しんでいただけたらと、かなーりシンプルな仕上がり・・。

裏はリネンやシマシマの布を・・お気に入りを見つけてくださいね・・。
テトラ型にもこちらの布を使用している物が数点あります♪



*余談*

息子の学校だんだんとインフルエンザが増えつつあるようで
早退するお友達もちらほらいた今日・・。
みなさんもお気をつけ下さいね☆
[PR]
by pikku_s | 2009-10-28 22:46 | お知らせ・納品

テトラ・・・

f0205652_21452931.jpg

今日も、家事をチョチョッと済ませ、一日てしごと・・・。
もう少し早くブログをアップするつもりがこんな時間に(汗)

画像の写真は「屋根裏部屋のものづくり市」に置かせていただく
テトラ型のオーナメントです♪
大好きな布に勇気をだしてはさみを入れ、色んなタイプのかわいい
オーナメントが出来上がりました♪
クリスマスツリーに沢山吊るしたり、オリーブの木に吊るしたり
はたまた、バックのポイントに・・棚にちょこんと置いてもかわいらしい・・。

去年もこのタイプはお店の方でオーナメントセットとして置かせていただき
好評いただきました。
今回は、セット物を少しと単品で選んでいただけるようにと2タイプ用意いたします。
お値段の方もかわいらしいのでお楽しみに♪

さて、また今からテトラさん製作します・・。
なにせ、スローな私・・朝からがんばってこんだけ?にちょっとへこみます(苦笑)
あっ!!心配しないで下さい・・。画像よりも、もう少しできています^^
[PR]
by pikku_s | 2009-10-27 22:02 | お知らせ・納品

あったかさを・・

f0205652_21564879.jpg

あせる気持ちを落ち着かせながら、手を動かしはじめました・・。
カントリーマーケットさんで行われる「屋根裏部屋のものづくり市」に参加
させていただく事が決まり、冬に向けて気持ちがあったかく
なるような手作りをと・・・イメージを頭の中で思い描き、少しずつ形に
しています。
画像の写真はウールの毛糸で編んだモチーフ96枚・・。
それをつなげてひざ掛けを・・。
一度、つないでみたのですが自分の思っていたイメージと違い
ほどき、一種類色を変えて編み直し・・。
やはり編み直してよかった~^^
ほっこりするようなひざ掛けが完成しました♪

ブログでは期間まで出来る限り手作りしているお品を紹介
していきたいと思っています。
ひとつひとつ心を込めて製作しておりますので数の
少ない物もございますが、見ていて下さるる方の
心に響くお品が一つでもあれば、それはとてもとても嬉しい事です。
[PR]
by pikku_s | 2009-10-26 22:16 | お知らせ・納品

無事に・・・

f0205652_203933.jpg

やっと、パソコンの前に座ることができました・・。
主人、先日無事に退院できました・・。
まだ、いた方がいいのでは?と言われたのにどうしても帰りたいと言い
お家に・・。
本当は病院に居てもらうほうが安心なのですが主人の気持ちを考えると
そうも言えず・・常に痛みもあり夜中はかなり痛むようで寝ても3時間・・
今はベットで横になれないため、ビーズクッションとソファーを自分の
よい位置に動かして寝ています。
毎日の痛いリハビリ、そして私も少し疲れ気味・・なので今日は気晴らしに
ちょっと無理をして由布院にお出かけしてきました。

TAKAKURAのみきさんの美味しいドーナツとワニさんのコーヒーが
お目当てです・・。
普段高速なんて運転しない私ですが、主人の肩になるべく振動が
いかない様にと考えると高速を使うしかありません・・。
ワニさんのコーヒーを一口・・あのなんとも言えないかおりとうまみ・・。
みきさんのやさしさが沢山詰まった素材にこだわったおいしいドーナッツ♪
お二人との楽しい楽しい会話・・。
伺ってやっぱりよかった・・。

ワニさん・・本当に不思議な方です。お会いするたびに沢山の
元気をいただき、そしてまた会いたいと思うお方・・。
美味しいコーヒーはもちろんの事、お人柄に夫婦ともノックダウン!!
「また春にお会いしましょう~」と手を振りお別れ・・。
12月には待ちに待ったコーヒー豆が届く予定(あくまで予定です・・)
そしてワニさんおすすめの物も同じ頃我が家に・・どちらが先に届くかな^^

*主人の入院に対してやさしいコメントやメールをどうもありがとうございました*
  
  
 
[PR]
by pikku_s | 2009-10-24 21:33 | 日々

ながい一日・・

f0205652_2320730.jpg

書こうかどうか悩みましたが日々の記録として綴る事にしました・・。
昨日の金曜日は我が家にとってはながいながい一日になりました。
主人の肩の手術の日だったからです・・。
3ヶ月毎日リハビリに通いましたが思うような成果は現れず、全身麻酔
の手術・・。
主人はいつも笑顔であまりわがままも言わない明るい人・・。
そんな主人が術後のあまりの痛さに笑顔が消え愚痴をこぼしました。
そんな姿を見た看護士さんみんなが「いつも笑顔の○○さんがこれだけ
痛がるんだから相当痛いのでしょう。」と口をそろえて言います。
手術の前日に医院長先生からお話がある予定で仕事の途中病院へ・・
なのに手違いで医院長先生とお会いする事が出来なかったそう・・。
「ご立腹で帰られて当たり前なのにご主人様は笑顔でいいよ・・と言って
下さって頭が下がります・・」とおっしゃっていた看護士さんも・・。
そんな事も私には愚痴らないのでお話を聞いてはじめて知りました・・。

今日も病院に行きましたが昨夜も痛みのため眠れず長い長い夜を
過ごしたようです。
「早く家に帰りたいな~。いつになったらこの痛みが軽くなるんやろ~。」
の言葉に気の利いた言葉が思い浮かばず・・・
「今より痛くなることはないよ・・。」しか言えず、息子も主人のそんな姿に
目を合わす事もできません。
息子の精一杯の優しさは主人の好きなマンガの本のビニールを取って
そっと置く事・・。
私も少しでも熱さが紛れればとカキ氷を買いに走り、食べやすいように
ほぐす事・・。
帰り際「気をつけて帰りよな・・ありがとう。」の主人の言葉に私はこの人と
出会い、年を一緒に重ねていく事が出来しあわせだな~と心の底から
思いました。
今晩、痛みが少しでも和らぎ眠ることが出来ればいいな・・。
今の一番の願いは痛みを取って欲しいそう思う私と息子です・・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-10-17 23:50 | 日々

駆け足の・・

f0205652_17204141.jpg

気がつけば、10月も半ばですね・・。
今年は、細木さんで言うと私はじっと過ごさないといけない様で
新しい事をはじめてはいけなく、忍耐の一年・・・。
そんな事が何となくおぼろげに頭の片隅にあり気がつけば今年も
残りが少なくなってきて・・。
ふと考えると自分から何かを始めた事は無く
必然的にしないといけなくなった事(学校の役員)やしてみない?
の言葉で動いたり・・そんな一年。
自分から動く事をしなくても時間の流れがとても早く感じているのだから
何かを自分で始めていたらきっと体が悲鳴をあげていたでしょう・・。
こんな日々の中、大切な事を見逃していないか?
きちんと見えているのかな?と改めて考える一日でした・・!
たまにはこうして考えることをしないと普通に生活できている事の
ありがたさを忘れてしまう私・・・。
何かがあるときってきっと「考えなさい・・あなたは幸せなのですよ!」
のサインなのかもしれません・・。
毎日を丁寧に・・そして穏やかに・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-10-13 17:42 | 日々

扉をあけると・・

f0205652_20371079.jpg

今日は雨もあがり何人家族ですか?と言う量の洗濯物がベランダで
ゆらゆらゆれていました♪
洗濯物を入れるかごが空っぽになり気分もすっきり・・。

画像の写真は我が家のリビングに置いているキャビネットの中・・。
キャビネットと言うより日本のふるーい食器棚・・木肌も真鍮の取っ手も
鍵穴やダイヤガラス・・何もかもがストライクゾーンのかわいい子です^^

その扉を開けると大切にしているウールの布やアンティークの糸巻き
イタヤ細工のカゴ、ホームセンターが閉店セールをしていた際80円
で購入した紙のカップなどなど・・。
私の好きがおすまし顔で並んでいます^^
イタヤ細工カゴの中にはお気に入りのアロマオイルの収納になっていますので扉を開けるとふわ~っとよいかおり・・♪

毎日何度かカチャッと扉を開け、眺めては閉める、と私のひそかな楽しみ!
家族は何が入っているのか・・きっと知りませんし私が昼間こんな事してる
事ももちろん知りません(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-10-08 21:00 | 日々

どのくらい・・?

f0205652_1865731.jpg

画像の毛糸のカゴ・・今までにどのくらい編んだでしょうか(笑)
カントリーマーケットさんの納品用に5年間で100個以上は編んで
いるのは間違いありません・・^^
夏が終わり、冬支度の準備に先日久しぶりに毛糸のカゴを編み編み♪
今年は大きなツリーを購入して、カラフルな毛糸のカゴを沢山吊るすのも
かわいいかな~と頭の中で思い描いています。

我が家はとてもシンプルなのでクリスマスツリーは思いっきりカラフルに
しても面白いかも・・^^
気が早いような気もしますがあっという間にクリスマスが来そうな予感!

最近はとても時間の流れが早く感じます・・。
あれもこれもと欲張るとたいてい失敗しますので少しずつ、でも丁寧に・・。

今日の少しだけ嬉しかった事は、息子の頑張っている姿を見れた事・・。
雨と強風の中、先輩と一緒にウォーミングアップ!!
何度もバトンを渡す練習をし、いざリレー・・。
彼が本当に輝いて見えました♪
[PR]
by pikku_s | 2009-10-07 18:22 | てしごと