ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はなまる・・

f0205652_2254561.jpg

何だか最近は随分と空が高く感じ、もうすっかり秋ですね・・。
先日の、沢山の栗で、「栗の渋皮煮」を3日かけて作りました。
初めて作ったにしてはハナマルです^^

土曜日は、息子の中学校で「ふれ合いPTA」というものがあり、役員の私
は、他の同じ学年の役員さんと、どんな事をするか何度も話し合い
そして準備・・。各クラスで父兄も交じってゲームを1時間30分・・。
もちろん進行役ですが(涙)、心強いクラスのお手伝いのお母さんに協力し
て頂きとても盛り上がり大成功でした♪

今の子は「冷めてる・・」なんて良く言いますが、それはどうでしょうか?
実際は、とても一生懸命ですし、担任の先生がサプライズで
「1位のチームは2日分宿題免除!!」と言うととてもストレートな反応
でかわいいものです^^

息子はと言うと私がちゃんと進行役が出来るかとても心配だったでしょう
(普段が普段ですから・・)
その日の夜はいつもより私に沢山話しかけていた様に感じますので
きっとこちらもハナマルだったのかな(笑)

何はともあれ、終わり一安心!!
お疲れ・・私・・緑茶と渋皮煮がとてもおいしく感じました☆
[PR]
by pikku_s | 2009-09-27 23:29 | 日々

秋ですね・・

f0205652_2264290.jpg

シルバーウィーク最終日の昨日は、家族と父と妹とで安心院まで
人生初の栗拾いに行ってきました^^
父は朝早くから運動会のようなお弁当を用意し、「楽しみにしてたよ~」
なんて絶対に口にはしませんが(聞いてみたい!)楽しみにしていたようです(だって8時に実家に着いたのにもう車庫にいましたもん^^)
娘の私は、何も用意していませんよ(ETCカードと父の友人へのお土産のみ)なんて娘なんでしょう・・・。せめて飲み物でも用意しておけばよかったな(苦笑)

栗拾い、それはそれは楽しかったです^^
父、一人黙々と拾う!!
主人&息子チーム、私&妹チーム・・何故かチームができ競争しなくても
いいのになぜかむきになる私たち・・「こっちの方が多い!」や「俺たちの
方が大きいわ~」など競争です(あははっ)
誰が、そんなに栗食べるの~♪
「どんどん拾って帰りなさい・・」と言われますますエスカレート・・。
そうです・・我が家には「ほどほど」という言葉がありません(苦笑)
父は、黙々と拾っていましたがかなり拾っていたので内心「俺が一番!」
と思っていたのかもしれません。

そしてお腹がすいた私たちは「自然の中で食べるっておいしいよね~」
と言いながら、父の美味しいお弁当をがつがつと・・息子終始食べる!
食べる!普段あまり食べない玉子焼きも無言で食べてました。
父は、料理がじょうずなので本当においしいのです^^
秋刀魚なんて一度焼いて甘辛く煮ています(あっぱれ!)
まあ、こんなに美味しそうに食べてくれるとうれしいだろうな~^^

そんなこんなの楽しい楽しい一日でした・・。
家に帰宅し私はキッチンでひたすら渋皮煮の準備・・。
渋皮煮って出来上がるのに三日もかかるのですね・・。
明日には、おいしい渋皮煮が出来上がる予定・・美味しい
渋皮煮が出来るといいな・・。

今日は、少しずつ進めていた事の打ち合わせを朝から
夕方まで・・。不安もありますがお友達と頑張っています!
よいお知らせができますように・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-09-24 22:41 | 日々

うつわ・・

f0205652_1633868.jpg

シルバーウィークの今日ものんびりとお家で過ごしています。
私は、器が大好きで少しずつ少しずつ集めています。
母が昔から、器が大好きでやはり私のように少しずつ少しずつ
集めていました。
そういえば、昔新聞の広告で10通りくらいのコーヒーカップ&ソーサー
の写真が載っていて毎月1セットずつ送られてくると言う物があり
母が毎月楽しみにしていたのを思い出します^^
唯一の母の贅沢だったのでしょう。
ケーキを食べるときは「私はこれがいい!!」「私はこれ!!」と
姉妹で選んでいたのが懐かしく感じます。

昔からかわらず好きな器が小鹿田焼と小石原焼です。
飛び鉋の模様が大好きで、食卓に器が並ぶたびに
なんとなくあったかい気持ちになります。

好きな物って直感的に好きって感じてしまうので、色んな歴史も
器やさんへ足を運びオーナーさんに色んなお話を伺い「そうなんだ~。」
とそっちの方にも少し興味を持ち、雑誌などで読み出す事が多いため
あまり色んな難しい事をしりません(苦笑)
少しずつゆっくり分かっていけばいいかな~。
私は、私のペースでのんびりと・・・。

明日は、シルバーウィーク最終日・・。
お出かけを計画中♪
[PR]
by pikku_s | 2009-09-22 16:38 | 日々

ちくちく・・

f0205652_17574192.jpg

先日の、影響でますますこぎんの魅力にとりつかれた私と妹・・。
二人で、ちくちくこぎんのクルミボタンを作ってみました。
二人とも無言・・・。途中話しかけても、「ちょっと待って!!」と言われます(笑)
妹・・こぎんにはまります(間違いなく)そして私と違うところは、すぐに覚え
形に出来るところ・・私はと言うと何に付けても理解に苦しみそして何度も
失敗しやっと一つの物が完成します。
そして、次はこうしたい!!ああしたい!!頭の中で色んな事がグルグル
とまわりまた一つ形になります。
私はそれの繰り返し・・。
姉妹で、同じ事に興味を持ちそれを一緒にする・・。
なかなかそんな機会が今までになかっただけに、非常にうれしく心地よい
時間でした^^
[PR]
by pikku_s | 2009-09-21 18:09 | てしごと

ゆるりと・・

f0205652_15113831.jpg

ついにシルバーウィークがはじまりましたね・・。
昨日は、紙と布へ綴る一週間の空間を楽しみに
カントリーマーケットさんへ足を運んできました。

階段を上がるとやっぱりやさしさのあふれる素敵な以前と変わらない
空気と心地よさ♪
そして、作家さんが心を込めて作られた一つ一つの素敵な作品が沢山
並んでいました。
お友達の作品は白い階段のスペースに・・。
ロウ引きのかわいらしい小さな作品が沢山ありました。
どれにしようかなかなか決められず、緊張しているであろう
お友達を独占し(笑)数点私の元に・・。

お友達と話しながら、これ!!と思い手にとった作品の一つには
彼女の中のちょっとした思いが込められていました♪


画像の写真・・クロスの影が可愛いでしょ♪
[PR]
by pikku_s | 2009-09-20 15:34 | 日々

明日から・・

f0205652_13152619.jpg

今日は、明日からはじまるカントリーマーケットさんの企画展第一弾の
お知らせです。
明日から、25日(金)まで、「紙と布へ綴る一週間」の企画展がはじまります。
素敵な作家さんの作品やオーナーの河野さんの買い付けられた雑貨が
新しく生まれ変わった空間でお披露目されるようです♪

今回の企画展には、お友達も参加しています^^
紙をろう引きする所からはじまり、折り、編むという彼女らしいこだわりのあるお品が並ぶようです。
きっとやさしさの沢山詰まった、世界に一つだけのお品が並んでいるのだろうな~と私もわくわくしています。

シルバーウィーク・・心を癒されに足を運んでゆるりとした時間を過ごされるのも・・いいものです♪
[PR]
by pikku_s | 2009-09-18 13:37 | お知らせ・納品

ため息・・

f0205652_2136132.jpg

昨日からなんとなくソワソワ・・。
それは、いつも拝見させていただいているお方がブログで
「匠の職人展」の事を綴られていて、弘前こぎん研究所の
こぎんの品々が展示販売されていて職人さんもおみえに
なられているという内容でした・・。
広告を探し見てみると明日まで開催されていて、伺える距離♪
心が弾まない訳はありません・・。

今日そんなドキドキわくわくする気持ちのまま会場へ・・。
もう素敵すぎて、ため息の連続でした。
弘前研究所には私の今いちばんお会いしたい「山内たいさん」
がいらっしゃいます♪
ご高齢のおばあさんで、写真のなかのたいさんは穏やかで
何もかもを包み込んで下さるようなお方・・。
たいさんが刺された、こぎんはどのお品かな?と思いましたが、
それは分かりませんでした(苦笑)
でも、きっとこれを刺されたのでは?というお品がありましたので
そっと触り、、あったかい気持ちになった私です。

こぎん刺しは知れば知るほど奥が深く本当に素敵な手仕事です。
私も今日伺い、ますますこぎん刺しの魅力に引き込まれました。
職人さんもとても親切なお方で、ご丁寧に色んな事を教えて頂き
人とふれ合い物を手に取る事の大切さをひしひしと感じました。

また、来年お会いしましょう・・と約束をし、名残惜しくその場を後に
しました。
あ~いつか青森に行きたいな・・。

画像の写真はこぎん刺しの裏側・・裏もきれいなのですよ!!
こぎんは玉止めをしないため裏側を表にされる方もいるのだそう^^
[PR]
by pikku_s | 2009-09-15 22:04 | 日々

タイムカプセル・・

f0205652_14385378.jpg

先週は、私にしてはめずらしく一週間お友達と会ったり妹と雑貨屋さんで
まったりお茶したり(まったりしすぎ息子の塾遅れる・・)お出かけの多い
人に会うことの多い一週間でした・・。

昨日の夕方ポストをあけると、年賀状だけですが小学校からずっと
繋がっているお友達から何ぞや、大きな封筒が・・。
中にはいつものお友達の可愛い字のお手紙と、中学の時の制服のリボン
お友達とやり取りしていたお手紙・・部活の写真に自分宛のお手紙・・・。
中学のときにタイムカプセルに入れたものでした♪

先日タイムカプセルを開ける同窓会があり、私が来てないので
ゴソゴソ探したよ!!と、お友達が送ってくれたのです^^
そんなお友達の気持ちが嬉しく、自分宛の手紙やお友達と
頻繁にやり取りした何とも可愛い内容のお手紙に少し顔を
赤らめながら、あの時の自分にタイムスリップし
秋の夜長を一人コーヒーをいただきながら楽しみました・・・。

画像の水玉の紙袋・・時代を感じます(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-09-13 15:02 | 日々

心地よい時間・・

f0205652_15401591.jpg

今日も秋晴れ!!
洗濯物も嬉しそうです・・。

あまり会わないお友達(笑)と心地よい時間を
過ごし、時間が足りない!
もう少し、あと少し話したい・・と思う何ともわがままな
私です。

沢山会うから仲が良いは違う気がします(私の場合)
本当にたま~に会う・・。
でも、たま~にしか会わないのにそんな気がしないのはなぜ?
きっと、自分がとても心地よい時間を過ごせているから・・。
時間が、いつもよりとてつもなく早く感じるのも、きっととても心地よい
時間が流れているからです・・。

時間をかけて少しずつ近づいて、そしてなんとなくお互いが分かりあえ
気がついたら、心地よい大切な友達へ・・。
そんな出会いが出来たことに感謝・・。

*画像*
今日、お友達が連れて行ってくれた素敵なcafe[shohokamin]
秘密にしたいくらい素敵なcafeでした☆
[PR]
by pikku_s | 2009-09-10 15:59 | 日々

リビングに・・

f0205652_18132387.jpg

ここ最近ちょっとずつ模様替えをしています・・。
コンポを置く棚が無くなったため、主人にリビングの
一角に合うサイズのロの字の白い棚を作ってもらい
ました。
コンポの下にはお気に入りのバスケットを・・♪

白と言っても色んな白があるためホームセンターで
しばし悩む・・私・・。
この色にして正解!!と思う私に反して、どう違う?の
主人の心の声が聞こえたのは気のせい?
気のせいと言う事にしておこう!!
[PR]
by pikku_s | 2009-09-07 18:24 | 日々