ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あると便利・・

f0205652_21591786.jpg

今日で、夏休みも終わりですね・・。
なんとなくさみしく感じてしまうのは夏休み終わり=
夏の終わりと感じてしまうからなのかも・・。

今日はなくても困らないけどあると断然便利な物の
事を少しだけ・・。
それは画像のsalad spinner(oxo)です^^
買おうかどうしようか・・と手に取ったり置いたりしながら
半年・・。やっと我が家へ・・。
シンプルなデザインとノブが中に納まる(ここ重要!)
かなりのおりこうさん・・。
これを使いさっそく冷シャブサラダを作りました。
ノブを押すと面白いように中のバスケットが回りますよ(楽しい♪楽しい♪)
そして美味しい冷シャブサラダの完成です!!

**しかし、押しすぎ注意・・野菜がカラッカラッになりますから(笑)**
[PR]
by pikku_s | 2009-08-31 22:15 | 日々

母の気持ち・・

f0205652_14275830.jpg

もうすぐ夏休みも終わりです・・。
割と早めに宿題も終わり、少ない夏休みを息子は満喫
しているようです。

私はというと、先日宿泊体験学習から帰ってきた
息子の大量の洗濯物をたたみながら、大きくなったな~
など色んな思いが頭の中を駆け巡っています。

彼は、少し早めに生まれたため体が小さく食も細く何度も栄養指導
があり、育児の本と少しでも違うと「うちの子大丈夫?」と不安だらけ
でした。
きちんとしないといけない!!常に頭の中はその事がグルグル回って
いた気がします。

5,6年生の頃は反抗期でどう接していいのか分からず何度も何度も
涙を流した日々・・それは主人の前でも息子の前でも一人の時もです。
周りの声も、心に隙間が無いため一切響かない・・息子の心と私の心・・。

ふと振り返ったとき私は、彼に何もかも私の気持ちを押し付けていたように感じます。
けして子育ては楽ではない!!
真剣に向き合えば向き合うほど空回りする事も多いですし、能力以上のも
のを求めてしまって追い詰めたり・・。

そんな気持ちと向き合えた今、肩の力がすこ~しだけ抜けた今
彼を以前よりとてもいとおしく、かわいいと思える様になりました。

声変わりもし、夏休み中に身長も私と同じ背丈になった彼・・。
本当に心も体も大きくなりました・・。
彼と一緒に生活できるのはあと何年なのかな・・。
私も主人もなかなか子離れが出来そうにありません・・。
それだけ、私たち夫婦にとってかけがえの無い大切な大切な宝物なのです。
そんな私たちの気持ちが彼に伝わってくれていたらいいな・・。
[PR]
by pikku_s | 2009-08-29 15:00 | 日々

カントリーマーケットさんで・・

f0205652_22185759.jpg

今日は、お知らせです。
ただ今、カントリーマーケットさんで「暮らしの中のリサイクル展」が開催されています。
私も、何点かお品を持って行かせて頂きました。
古い日本の家具は私が購入した時のお値段の半値以下を付けさせていただいています。
その他、ナチュラルなお洋服は1000円台、アンティークなキャニスターや
食器などもろもろ・・・あります。
搬入時にチラッと拝見させていただきましたが、物凄い数のお品が所狭しと並んでいました。
31日まで、開催されています。
他の出展者のお方のお値段も、とてもかわいらしい!!
きっと掘り出し物があると思います。
お近くのお方は、ぜひぜひ足をお運びください♪

ちなみに画像の写真は以前、リサイクル展で購入させていただいたお品・・。
我が家にも違和感なく溶け込んでいます。
お値段1000円でした。 ナイスなお買い物でしょ^^
[PR]
by pikku_s | 2009-08-28 22:33 | お知らせ・納品

欠かせないもの・・

f0205652_1412826.jpg

朝晩と随分と過ごしやすくなり、日中も窓を開けていると
以前より冷たい風が入ってくる気がします。
きっと、秋はもうすぐそこまで来ているのでしょうね・・。

朝起きてコーヒーを一杯・・。
寝る前もコーヒーを一杯・・。
一日のはじまりと終わりの私の日課です。
コーヒーが大好きで、必ずミルでゴリゴリ挽き淹れています。
ミルを回す回数は何回が私にとって一番いいな・・など自分の
中でのストライクゾーンがあるので、回数が多いと少しネジを
ゆるめ、少ないと少ししめるという私にしか分からないミルとの
会話があるのです^^

ミルを挽くときのゴリゴリという音や、手に伝わってくる感触、
ドリップしているときの豆のふくらみ、あの何ともいえないいい香り・・。
たかが一杯のコーヒーですが奥が深い飲み物です。
美味しく淹れれた時は得意げに主人に試飲してもらい「おいしい!」
の一言に小走りの私・・おこちゃまです(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-08-25 14:31 | 日々

きらり・・


f0205652_2229412.jpg
あまり野球に興味がない私ですが高校野球は別・・。
最近は、熱い事はかっこ悪いやダサいなど言われますが
私は熱くなれる事はとても素敵だなと思います。
高校野球を見ていて輝いている姿は本当にかっこいい!!
目がキラキラしていて、あ~青春っていいな~と・・。
毎晩、熱闘甲子園を見て涙する私・・。
練習の様子や甲子園への熱い気持ち、試合後の相手チームとの
言葉のやり取りなどは心に響くものがあります。
悔し涙も、悔い無き笑顔も、勝って嬉しい笑顔も・・
大きく輝いて見えます。
息子にはそんな姿がどんな風にうつっているのかな?
[PR]
by pikku_s | 2009-08-21 22:23 | 日々

美味しいのにな・・

f0205652_15513241.jpg

今日もとっても暑い一日ですね!!
鹿児島でのおばあちゃんとの時間を思い出しながら
鹿児島名物の「あくまき」をお茶と一緒に♪
美味しいのに私以外家族は苦手でして・・。
鹿児島で伺ったお店で母に買ってもらった堀宏治さんの
トレイを使いおやつタイム・・。
お気に入りがまた一つ増えました^^

**お母さんありがとう**
[PR]
by pikku_s | 2009-08-19 16:06 | 日々

お盆は・・

f0205652_22363724.jpg

久しぶりの更新・・。
お盆の15・16日は母も一緒におばあちゃんに会いに
鹿児島に帰っていました。
88歳のおばあちゃん^^
私にとっては大切な大切なおばあちゃんです。
背中がまる~くなって小さくって笑顔のかわいい
穏やかなおばあちゃん・・。
本当にかわいいんですよ!!

「来たよ~」と玄関を開けるとあのやさしい笑顔にやさしい声・・。
元気な姿にホッとしました。
田舎ののんびりした時間の中、一緒に畑に出て野菜を収穫したり
お茶をいただきながら会話を楽しんできました。
また、来年もやさしい笑顔に会えますように・・。

*画像は母と一緒に伺ったお店です。素敵な空間に2人でうっとり・・。
 母と趣味が似ているので「素敵~」を何回連発したか・・^^
[PR]
by pikku_s | 2009-08-17 23:51 | 日々

愛用品・・

f0205652_21441567.jpg

毎日があっという間に過ぎていきます(苦笑)
決して忙しくはないのにどうして?と首を傾げたく
なる毎日・・。

今日は私の愛用品のハンドクリームの事を少しだけ・・。
もうかれこれ一年以上同じハンドクリームを愛用しています。
それが画像のアントスハンドクリーム・・。
無添加のハンドクリームで安心して使えるのもお気に入りの
一つですし、ゼラニウムのやさしい香りが何とも心地よく、
一日の終わりに腕やかかとにも塗っています^^
お布団の中もほのかに香り私のひそかな楽しみでもあります。

余談**かかとってまじまじと見る事はありませんがきれいだと
すてきだな~と思います。
[PR]
by pikku_s | 2009-08-11 22:15 | 日々

今日は・・何の日?

f0205652_21331727.jpg

今日は、ムーミンの日だそうです^^
あれからやっぱり
はまってしまい、こんな事になってしまいました(汗)
なのに、シークレットが未だにでません(涙・涙)
とは言っても、そうそう買うのも気がひけるので
給料日に一つ、妹とお出かけしたときに一つ(妹が買ってくれる)
とのんびりペースなのですが・・。
こうなったら何が何でも出るまで買うでしょう・・。
まんまと、販売戦略にのってしまってる私。
分かってるのに買っちゃう私っておバカだな・・。
ちなみに、今日はムーミンでした(あ~悲しい!!)
[PR]
by pikku_s | 2009-08-09 21:51 | 日々

よかった事・・

f0205652_21293934.jpg

ブログをはじめて3ヶ月とちょっと・・。
機械オンチ=ブログ苦手・・こんな公式が常に頭にあり
重たいお尻に根っこが生えていたのに気がついたらはじめて
いたブログ・・(お友達には感謝です。ありがとう)
おりこうさんな頭ではないため、未だに時間もかかりますし
へんてこりんな文章の時もありますが、これも私なので
お許しを・・・。

ブログをはじめて一番良かった事は、こうして文字にする事で
気持ちの整理が出来ていることです。
特に息子に対しては・・ここで一呼吸して彼と接しているからか
以前よりも沢山笑って話すようになりました。
きっと私自身を以前より冷静に見れるようになったからなのかも・・。
(私のものさしで彼をはかってはいけない事・・。)
それが、彼に通じているのかもしれません。
周りのみんなに支えられている事、健康に生活出来ている事に感謝して
謙虚な気持ちを忘れずに(難しいのですが・・)
こうして文字にして私の心が忘れませんように☆

そしていつもご覧頂いている方、コメントを下さる方本当にありがとうございます。
[PR]
by pikku_s | 2009-08-06 22:01 | 日々