ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

カテゴリ:日々( 156 )

記念日・・

f0205652_23511947.jpg

日付が変わらない内にと慌てて
パソコンの前に座っています・・。
今日は、結婚記念日・・。
振り返ると随分とながい時間を
共に過ごしたんだな~・・。
お互い若くして半ば勢いで結婚したような(笑)
「結婚はままごとでは無い!!」と父に反対され
たっけ(笑)
若かった当時の私たち2人は父から見ると
おままごとの様に見えたのでしょうね!!
当事者は真剣だったのだけれど・・。
お互い性格もえらく違うけれど、芯の部分の
大切に思う所は一緒な気がします・・。
今までは私の手のひらで主人がコロコロ転がってる
と思ってきましたが案外反対で私が主人の手のひらで
転がっているのかもしれないな~。
お互い白髪も増えてきたけれど、真っ白頭のおじいちゃん
おばあちゃんになるまで、今みたいに歩んでいけたら
それはこの上ないしあわせなのかもしれません・・。
 
何て事!!日付け変わってる(涙)
[PR]
by pikku_s | 2010-11-02 00:00 | 日々

さむくなったら・・

f0205652_22114624.jpg

急に寒くなりましたね・・。
寒くなるとあったかい食べ物が恋しくなり
今晩は、おでんを作りました^^
我が家の人気ナンバー1は餅巾着とウインナー・・。
今回は春菊も入れてみましたがこれが以外に
美味しい!!
心も体も温まりました・・。
大量に作ったので明日も我が家はおでん(笑)
家族みんな好きだから良しとしよう・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-10-29 22:17 | 日々

あこがれ・・

f0205652_1373757.jpg

あこがれのブランド、MARGARET HOWELL・・。
ブランド誕生から40周年を迎えますね・・。
クオリティの高さに上質な素材、クタクタに
なっても穴が開いてもそれもカッコ良く
様になるんだろうな~・・。
気軽に手に出来るお品ではないので
ムック本発売をとても楽しみにしていました^^
オリジナルトートはかなり荷物が入り
大活躍!!
本も読み応えたっぷりで毎日手の届くところに
置きコーヒー片手に読みふけっています・・。
009のハウエルさんのファッションカッコイイ・・。
027のカシミアのニットも素敵です・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-10-17 13:08 | 日々

まるで追っかけ・・

f0205652_20302220.jpg

三連休、みなさまはどのような時間を過ごされましたか?
私は主人と楽しみにしていたワニさんのコーヒーを
飲みにbonneさんへ・・。
子供のようにとわくわくしながらbonneさんの
階段をのぼるといつもと変わらぬワニさんが
いつものようにコーヒーを淹れていました・・^^
コーヒーのよいかおりが部屋中を包み込み
アロマのよう・・。
ワニさんのコーヒーに出会い夫婦の楽しみも
増えました^^
今度お会いする時は・・・主人とお約束もしていましたよ(笑)
心穏やかなまったりした三連休でした・・。

 
[PR]
by pikku_s | 2010-10-11 21:05 | 日々

ことこと・・そして完成♪

f0205652_2123646.jpg

秋は食べもののおいしい季節ですね!!
くりを沢山実家から貰ったので夜中にゴソゴソ・・
っていうか皮を剥くのに時間がかかって夜中(涙)
誰か手伝って~と言いたくなる位時間がかかり
次の日の朝の、親指の爪の痛いことったら・・。
そんなこんな完成まで3日かかりましたが
その分おいしく出来上がり大満足♪
弱火でことこと、ことこと・・。
お鍋から時々味見をすること数回(笑)
主人もお鍋の中なら「パクリ」と味見していました^^
今夜は緑茶を淹れてのんびりと頂こう・・。
三連休・・嬉しい私です♪
[PR]
by pikku_s | 2010-10-09 21:37 | 日々

ゆっくりと・・。

f0205652_2241121.jpg

今日は、いつもより丁寧におうちのお掃除をして
コーヒーもいつもより丁寧に淹れ、お気に入りの
器に・・。
そしてクルミのトレーに置いて静かにゆっくりといただく・・。

暑い夏は何となく気持ちも自分自身も駆け足でしたが
空気が少しずつ冷たくなり秋が確実に足元に届いた
と感じたら、物事を冷静にそしてゆっくりと考える
ことが出来る・・出来ているように思います・・。
秋は私にとって一番リラックス出来る季節なのかも
しれません・・。

のんびりとゆっくりと・・。
皆さんはどのような秋を感じていますか?
[PR]
by pikku_s | 2010-09-30 22:52 | 日々

アトリエに・・

f0205652_2037418.jpg

かなりご無沙汰しています(苦笑)
私は夏風邪をひき未だにがらがら声ですが元気です^^
先週の金曜日は、atelier antennaさんのアトリエにお招きしていただき、カントリーマーケットオーナーの河野さん、そしてF.boxさんと楽しい夕食会の時間を楽しみました♪
実は4人でのお食事はこれで二回目・・。
アンテナさんがそれはそれは沢山の美味しい料理を準備してくださり
箸が止まらない止まらない・・。
どれもやさしいお味でおいしくいただきました(アンテナさんありがとう^^)
画像の料理おいしそうでしょ♪
料理を頂きながら喋り笑い、気がつけばありえない時間に・・。
F.boxさんの発注会の前夜祭はかなり盛り上がりました^^
f0205652_20565149.jpg

ご本人さんは今日でお店を後にされましたが
受注会は20日までカントリーマーケットさんで開催されます。
素敵なバックが沢山♪
私も今日お店に伺いこうして欲しい!こんな感じとお願いをしてきました!!
出来上がりが今から楽しみです♪
みなさまもぜひ、足をお運びください^^
[PR]
by pikku_s | 2010-09-13 21:03 | 日々

日々のかけら・・

f0205652_21303512.jpg

慌しく過ぎて行く日々の中で時々大切な物を落としていないかな・・
と感じる事があります・・。
息子からの何かしらのサインや変化もその一つ・・。
家族が一日健康に過ごせた事・・そして一日が無事に終わる事・・。
当たり前な様でも色んなカケラを両手からポロポロと落としすぎると
そんな平凡な生活が一変してしまいます・・。
忙しいと目の前の事をこなすのが精一杯で
両手の隙間から大切なカケラをポロポロと
落としている様に感じます・・。
そんな時、みんなが眠りについた静かな部屋でコーヒーを
飲みながら、こぼれ落ちたカケラをひとつずつ拾い集めます・・。
家族の事を思いながらひとつずつ、ひとつずつ・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-08-23 21:52 | 日々

梅酒サイダー・・

f0205652_2145391.jpg

お盆が終わると秋まであっという間ですね・・。
お盆はお互いの実家で夕飯をご馳走になり
家族3人でお墓参りに行きました・・。
車を止め少し歩かないといけないのですが
毎年本当に暑いので今年は夕方に・・。
また来年も来るからね・・。

画像の写真の梅酒サイダー最近の
お気に入り^^
お酒がまったく飲めないのですが
おばあちゃんが作ってくれた年代物の
梅酒(10年くらい)美味しいんです!!
残りがあと少ししかないので大切にチビチビ
いただいています^^
気泡が涼しげ・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-08-16 21:15 | 日々

もくもくと・・

f0205652_2102479.jpg

久しぶりにミシンを出し、裁断、アイロン、ミシンと同じ事を
繰り返す・・。
仕事の事やお家の事など何も考えずただひたすら同じ事を
繰り返す作業・・こんな事が大好きです・・。
予定の数が出来上がった時のうれしいこと♪
きっと私は、地味な作業がむいているんだろうな~(笑)

画像の針山にしているドーナツは実はエッグスタンドなんです・・。
大好きな、宮崎 桃子さんの作品でとてもとても大切にしている物・・。
羊毛は針のサビ止めの効果もありますし、いつも使いたいので
針山にしました^^
頂いた物なのです・・ありがとうございます♪
[PR]
by pikku_s | 2010-08-03 21:19 | 日々