ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

カテゴリ:日々( 156 )

2013年

f0205652_226511.jpg

2013年の1月もあと少し・・。
今年も 駆け足で日々が過ぎてしまいそうですが
今年は 挑戦の年というより ゆっくりとそして丁寧にを
心がけたい1年です・・。
高校生になる息子がいますが 彼の一言がそんな気持ちに
させてくれました。
無口な方なのだけれど ちょっと待てよ!!と私に考えさせる
ような一言をさら~りと言います・・。
時折 私より大人なのかも?と錯覚してしまう事も・・。
時間に追われているとつい 急ぎ足になってしまいますが
時には 足をとめてみるのもいいですよね!!
今まで 見えなかった景色が見えるかも 見落としていた
大事なものも・・。
充実した 1年になりますように☆

今年も よろしくお願いいたします。
[PR]
by pikku_s | 2013-01-27 22:25 | 日々

lunch♪

f0205652_2311482.jpg

今日は 久しぶりにお友達とランチ^^
行きたかったお店は定休日で じゃあと決めたお店は
移転の準備中でお休み・・(涙)
そして ここにしようと入ったお店で お友達に遭遇!!
もうすぐ出産のお友達 随分とお腹も大きくなっていましたが
優しい表情で 私まで幸せな気分に♪
ありがとう(^_^)

3人で色んな事を話してたら あら 夕方・・。
そして気がついた事!!
友達っていいなって事・・。
マメでない私で 一人時間も好きだけど
お友達と 話していると かたくなっていた
心が少しずつ 柔らかくなっていく気がします・・。
のんびり♪のんびり♪
そう気がつかせてくれた 大切な時間を過ごしたのでした・・。

画像はお友達からの 東京土産^^
かわいい~(*´`)
早速 お仕事の荷物をこっちにお引越し♪
ありがとう 大事に使うね!!
[PR]
by pikku_s | 2012-11-08 23:29 | 日々

だんだんと・・

f0205652_17122841.jpg

もうすっかり秋ですね・・。
息子は 秋休みとやらで お友達と昨日から関西に旅行に
出かけています・・。
行くにあたって 家族会議・・。
息子の粘り勝ち!!
昨日は 主人も私も仕事でしたので 駅まで
徒歩か 自転車で行く予定だったのに
主人は 仕事を抜け出し 駅まで車で
送って行ったらしい・・(あまいな~)
車を降りる際 「行ってきます!!ありがとう。」
と言ったらしく こうして親離れしていくんだな・・。
と 今までにない寂しさを 主人は感じた様です・・。
早ければ 5年もすれば息子のいない生活になる
のだけれど 大丈夫かしら・・。
息子が小さい頃は 早く大きくなってくれないかな・・。
なんて思っていたのに だんだんと成長していく
息子を見ていると 最近はさみしくって仕方がありません(涙)

今日はお休みで 気分を変えようと 食器棚の整理をしました。
使う頻度の多いものを 取りやすい高さに・・。
これで背伸びをしなく お皿が取れそうです^^

****************************
お礼が遅くなりましたが コウゲイセイカツ展無事に終わりました。
足を運んでくださった方 また作品を手に取ってくださった方
本当にありがとうございました。
[PR]
by pikku_s | 2012-10-05 17:30 | 日々

moon letter

f0205652_1615728.jpg

暑い日が 続いていますね!!
不覚にも 風邪をひいてしまい少し長引いています(涙)
なのでお仕事のお休みの日は お家でゆっくり過ごしています。
早く良くなるといいな~。

ミナが大好きなので 少しずつ集めています♪
本当は お洋服も欲しいのだけれど なかなか手が出ないのが
現実で・・。
なので紙物や バック 布などをちょっとづつ・・。
最近は メールのやり取りが多くなり お手紙を書く事が
めっきり減ってしまったけれど ポストを開け 手紙が届いていると
心が温かくなります。
大切な人へ このmoon letterでお手紙を書こうと思っています・・。
[PR]
by pikku_s | 2012-08-03 16:30 | 日々

ドラム二代目・・。

f0205652_1629425.jpg

大分も やっと梅雨があけましたね!!
じめじめの梅雨はどうも苦手なので 待ちに待った
梅雨明けです^^
そして 随分前より洗濯機の購入を考えていたのですが
やはりドラム型にしました・・。
以前使っていたタイプがドラムで これが購入した時から
どうも調子が悪く・・エラー連発・・洗濯機が横に揺れすすぎが
何度も繰り替えされ これ節水じゃないよね!!と数年ストレス
だったんです・・(涙)
でも 買い換えたタイプは 静かで30分で洗濯が終わる 脱水も
なかなか良い感じ♪
柔軟剤の香りってこんなに残るんだわ~と感激している主人と
私です(以前のは 何度もエラーが出てしまいすすぎ→脱水が
繰り返され 柔軟剤の役割ははたされていなかったんでしょう)
もしかしたら水道代 電気代も安くなっているかも?!
写真にじじくんが・・いつも家族の誰かしらに 引っ付いています・・。
どうもさみしがりやらしい・・。
[PR]
by pikku_s | 2012-07-23 16:47 | 日々

3点セット

f0205652_21293357.jpg

今日の豪雨&雷とてもこわく
外にも出れず ソファーにごろ~んと
寝そべっていたら リビングのガラス 網戸
そうそう ベランダも汚れていたんだ(知ってはいたが
見ないふり)あんまりだよね・・私!!
なので汗びっしょりかきながら 格闘2時間・・。
窓のサン ゴムパッキンもきれいにして
肩の荷が1つ下りました^^
お掃除後の アイスコーヒーがとても
美味しかった!!
窓がきれいだと やっぱりきもちがいい♪
[PR]
by pikku_s | 2012-07-04 21:40 | 日々

梅しごと

f0205652_2222222.jpg

今年こそは・・と梅酒作り・・。
少し出遅れましたが 滑り込みセーフ!!
お酒は飲めないのですが 梅酒は時々・・。
キッチンに立った時 一番目に付く場所を
指定席にしたので あめ色に変わっていくのが
楽しみです♪
おいしくな~れ^^
[PR]
by pikku_s | 2012-07-03 22:26 | 日々

湯布院へ・・。

f0205652_2184797.jpg

今日は お昼から主人とじじくんと湯布院へ足を運んで
きました。
お目当ては2箇所・・。
一箇所は アトリエときさん・・。
実は家族で揃えているみずめのお椀を
落としてしまい1つ欠けてしまったんです。
歳月と共に良いつやが出てあめ色に
なってお気に入りでしたので また同じ
タイプを購入!!
そして 小皿も追加で・・。
静かな空間に緑がとてもきれいで・・。
おみせの方もとても親切で・・。
とても心が穏やかな時間を過ごせました・・。
f0205652_21293553.jpg

2箇所目は アーゴスさん・・。
私の一番大好きなパン屋さんです♪
ご家族のお人柄も パンも そして素敵な
空間も・・。
お目当ての 森の切り株も2つゲットし
おすすめなどを購入!!
もうすでに 家族のお腹の中ですが・・。
久しぶりのドライブは道中緑がとてもきれいで
リフレッシュできました・・。
きれいな緑のコケに目が集中!!
自然の恵みですね☆
[PR]
by pikku_s | 2012-06-03 21:33 | 日々

はじめまして・・。

f0205652_15104567.jpg

久しぶりの更新(汗)
桜は散ってしまいましたが ハナミズキがきれいに
咲きはじめましたね^^
やさしいピンク色 清楚な白色 大好きな花の一つです・・。

我が家の変化と言うと 息子が高校生に
なった事!!
もう一つが 新しい家族が増えた事!!
画像の子・・名前は「じじ」
まだ小さな小さな仔犬・・。
お誕生日が1月24日なので もうすぐ3ヶ月ですね!!
こんなに小さいのに お座りをします^^
おりこうさん^^
我が家の 癒しです☆
[PR]
by pikku_s | 2012-04-22 15:25 | 日々

3月2日  卒業式

f0205652_21295318.jpg

3月2日は 中学の卒業式でした・・。
あまり手のかからなかった1年生!!
おしゃれに目覚め 腰パン 前髪まっすぐ 時々やんちゃな2年生!
そして 一番私と主人、先生を悩ませた 3年生!
色んな事が頭をよぎります・・。

クラス担任の先生の最後の学級通信
・・私からみんなへ・・38の「ありがとう」・・

息子へは
〇〇くん、本当は素直な頑張り屋さん。努力の結晶の合格通知。みんなに朗報、ありがとう。

の言葉・・。とても ありがたい気持ちでいっぱいです。

そして画像の写真は 幼稚園の恩師からの一枚のはがきです。
粋な事 するな~^^
卒業式から帰り ポストをのぞくと 届いていました。
何とも懐かしい 幼稚園の卒園式の写真です・・。
この写真を眺めながら 大きく成長したな~としみじみ・・。

息子からの手紙にホロッと涙・・。
シャイな息子が一生懸命書いた姿が浮かび
そして 少しずつ 大人の階段をのぼっている事に
嬉しくも感じました・・。

これからの息子の未来はどんなだろう・・。
きっと 大丈夫。
[PR]
by pikku_s | 2012-03-05 21:53 | 日々