ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

カテゴリ: てしごと( 19 )

箒つくり・・。

f0205652_2153594.jpg

ぬのや民芸展 多くの方が楽しまれている様です・・。
今日の午後の箒教室に 主人と息子も参加させて
いただきました。
2本体験できるとお聞きしていたので 主人が小さい方を
そして息子が大きいタイプをと予定していたのですが
主人が「自分も大きいのを作りたい!!」と駄々をこねた
ためご希望をかなえました^^
画像の右が息子作 左が主人作 なかなかの出来栄え!!
主人は 2回目も参加したいようです♪
息子は 一部分納得出来ないところがあったようで
「ここの所が・・」とボヤいていました(苦笑)
出来栄えよりも 息子が大きくなると何かを一緒に
体験する事がほとんどなくなってしまったので
主人と息子が一緒にするというその光景が 私は
とっても嬉しかった・・きっと主人もではないのでしょうか?
自分のお部屋の壁に作った箒を飾っていた息子・・
よい思い出が出来たようです♪
お詫び  在廊時間中少し席を外していたため
      お会いできない方がいらっしゃいました。
      本当に申し訳ございませんでした。
[PR]
by pikku_s | 2013-06-30 21:20 | てしごと

こぎん・・

f0205652_0142183.jpg

お礼が遅くなりましたが カントリーマーケットさんでの
オープンアトリエ無事に終了いたしました。
最終日には 小さなこぎん教室もさせていただき
私も一緒にちくちくと針を動かし 楽しい時間を
過ごさせていただきました^^
こぎんははじめてとおっしゃる方ばかりでしたが
みなさんきれいに刺されていました・・。
ちくちくしながらの会話の中で 高齢のおばあちゃんが
刺した こぎんのバックのお話になり ブログに
写真をアップして下さいとのリクエストがありましたので
画像を・・。
手にした時 胸がドキドキしたのを今でも覚えています。

f0205652_02429.jpg

↑の画像は 私が今製作中の総刺しのコースター・・。
針を動かしている時間は ただただこぎんの事のみを
考えています・・。
私も いつか総刺しのトートが作れるようになるかな?
なれるといいな・・。
[PR]
by pikku_s | 2012-05-24 00:31 | てしごと

完成・・。

f0205652_23204695.jpg

前回の記事の続き・・ついに完成!!
編み物って 無心になれて時間が経つのも
あっという間・・。
30分だったり 3時間だったりと編んでいたら
完成しました^^
久しぶりの 達成感!!

そうそう 先週の土曜日だったか・・空を眺めると
飛行船が飛んでいました☆
何だかわくわくしちゃい 車の助手席から
キョロキョロ・・お隣の車の方も私と同じ行動を
してて お互い苦笑い・・。
見られた方 多いかな?
ちょっと 得した気分なのでした♪
[PR]
by pikku_s | 2012-02-17 23:33 | てしごと

編み物・・。

f0205652_21415416.jpg

久しぶりに 編み物の時間を楽しんでいます・・。
本の通りに編んだら私には大きすぎ(涙)
なので大きすぎるミトンを傍らに置き 私サイズに
調整しながら編み編み・・。
毎日 ちょっとずつ進めているので 出来上がる頃には
必要なくなっているかも・・。
まあ それはそれで 良しとしよう!!
[PR]
by pikku_s | 2012-02-05 21:36 | てしごと

ちくちくと・・。

f0205652_23283329.jpg

今日は 午後からひたすらちくちく手仕事を
して過ごしました。
大切に毎年少しずつ使っているウール地で
コースターを・・。
出来上がった物が 積み重なっていくのは
うれしいです・・。
[PR]
by pikku_s | 2011-12-11 23:44 | てしごと

北欧の・・・。

f0205652_220309.jpg

先日、頼んでいた布が手元に届きました^^
ちょこんと棚に置いているだけでも素敵な布3つ・・。
何を作ろうかと頭の中で思い描く時間がとても
大好きです・・。

日々時間に追われなかなか手作りをする時間も
無いのですが、忙しくなった分どれだけ手作りを
している時間が大切だったのか、そしてそれと同時に
私は手を動かす事が根っから好きなんだと再確認!!
カントリーマーケットさんの次のイベントにお声を
かけていただいているのでこの布を使い作品を作る予定です・・。
作品が出来次第こちらでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします・・。
[PR]
by pikku_s | 2010-01-31 22:14 | てしごと

どのくらい・・?

f0205652_1865731.jpg

画像の毛糸のカゴ・・今までにどのくらい編んだでしょうか(笑)
カントリーマーケットさんの納品用に5年間で100個以上は編んで
いるのは間違いありません・・^^
夏が終わり、冬支度の準備に先日久しぶりに毛糸のカゴを編み編み♪
今年は大きなツリーを購入して、カラフルな毛糸のカゴを沢山吊るすのも
かわいいかな~と頭の中で思い描いています。

我が家はとてもシンプルなのでクリスマスツリーは思いっきりカラフルに
しても面白いかも・・^^
気が早いような気もしますがあっという間にクリスマスが来そうな予感!

最近はとても時間の流れが早く感じます・・。
あれもこれもと欲張るとたいてい失敗しますので少しずつ、でも丁寧に・・。

今日の少しだけ嬉しかった事は、息子の頑張っている姿を見れた事・・。
雨と強風の中、先輩と一緒にウォーミングアップ!!
何度もバトンを渡す練習をし、いざリレー・・。
彼が本当に輝いて見えました♪
[PR]
by pikku_s | 2009-10-07 18:22 | てしごと

ちくちく・・

f0205652_17574192.jpg

先日の、影響でますますこぎんの魅力にとりつかれた私と妹・・。
二人で、ちくちくこぎんのクルミボタンを作ってみました。
二人とも無言・・・。途中話しかけても、「ちょっと待って!!」と言われます(笑)
妹・・こぎんにはまります(間違いなく)そして私と違うところは、すぐに覚え
形に出来るところ・・私はと言うと何に付けても理解に苦しみそして何度も
失敗しやっと一つの物が完成します。
そして、次はこうしたい!!ああしたい!!頭の中で色んな事がグルグル
とまわりまた一つ形になります。
私はそれの繰り返し・・。
姉妹で、同じ事に興味を持ちそれを一緒にする・・。
なかなかそんな機会が今までになかっただけに、非常にうれしく心地よい
時間でした^^
[PR]
by pikku_s | 2009-09-21 18:09 | てしごと

紡ぎ・・

f0205652_20323249.jpg

昨日は、紡ぎさんのお教室に参加してきました。
画像の小さなカゴと針刺しが完成し子供のように嬉しく
今日はその2つを持ってお部屋をうろうろして一番の特等席に
・・。

編むだけではなく、色んなお話も聞けますし、お教室に参加されている
はじめてお会いする年齢も生活している場所もばらばらの方たちとの
楽しいおしゃべりや、手作りの梅ジュースの美味しいこと!!

そして、自分が見えた一日でした^^
これは、とっても良いことです。
[PR]
by pikku_s | 2009-08-03 21:04 | てしごと

みーつけた♪

f0205652_17484464.jpg

今日も雨・・なのに息子雨が降ってないのを見計らい
自転車に乗って遊びにいそいそと出掛けました。
お昼近くまで夢の世界で・・勉強もせず出掛けて行きました。
彼の頭の中をのぞいてみたい母です(苦笑)

先日、手芸やさんのセールのワゴンの中に画像の素敵な布を
発見!!なんとお値段100円です。
即効、お会計しました。
コースターにしたり、なべつかみもいいかも^^
リネンのシンプルなバックのポケットにこのウールの
生地使っても素敵だな~なんて頭の中で色んな世界が
広がります。
残念なのは、生地が50センチも無いこと・・。
大切に使おう!!なのでこの布のほんの少しのはぎれも
捨てられない・・間違いない(笑)
[PR]
by pikku_s | 2009-07-25 18:02 | てしごと