人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chaiのてしごと

pikkuchai.exblog.jp

母の気持ち・・

母の気持ち・・_f0205652_14275830.jpg

もうすぐ夏休みも終わりです・・。
割と早めに宿題も終わり、少ない夏休みを息子は満喫
しているようです。

私はというと、先日宿泊体験学習から帰ってきた
息子の大量の洗濯物をたたみながら、大きくなったな~
など色んな思いが頭の中を駆け巡っています。

彼は、少し早めに生まれたため体が小さく食も細く何度も栄養指導
があり、育児の本と少しでも違うと「うちの子大丈夫?」と不安だらけ
でした。
きちんとしないといけない!!常に頭の中はその事がグルグル回って
いた気がします。

5,6年生の頃は反抗期でどう接していいのか分からず何度も何度も
涙を流した日々・・それは主人の前でも息子の前でも一人の時もです。
周りの声も、心に隙間が無いため一切響かない・・息子の心と私の心・・。

ふと振り返ったとき私は、彼に何もかも私の気持ちを押し付けていたように感じます。
けして子育ては楽ではない!!
真剣に向き合えば向き合うほど空回りする事も多いですし、能力以上のも
のを求めてしまって追い詰めたり・・。

そんな気持ちと向き合えた今、肩の力がすこ~しだけ抜けた今
彼を以前よりとてもいとおしく、かわいいと思える様になりました。

声変わりもし、夏休み中に身長も私と同じ背丈になった彼・・。
本当に心も体も大きくなりました・・。
彼と一緒に生活できるのはあと何年なのかな・・。
私も主人もなかなか子離れが出来そうにありません・・。
それだけ、私たち夫婦にとってかけがえの無い大切な大切な宝物なのです。
そんな私たちの気持ちが彼に伝わってくれていたらいいな・・。
by pikku_s | 2009-08-29 15:00 | 日々
<< あると便利・・ カントリーマーケットさんで・・ >>